ずっと気になっていた、左リアのゴトゴト音
ショックのストローク足りなくて底付してね?との診断うけたけど
元のショートストロークのショック(KYBのGAS-A-JUST)には硬すぎるので戻したくない
どうしようか悶々と悩むこと数ヶ月、とあるblogで解決の糸口をはっけそ
http://norimakibus.blog.eonet.jp/default/2008/05/post-1de0.html
http://norimakibus.blog.eonet.jp/default/2008/06/post-c883.html
http://void.jpn.org/tdiary/20080622.html
助かりました、ありがとう!
ショックはja11ジムニー純正(suzuki sports)のKYBの減衰調整できるやつ
ジムニーは車高上げる人多いので、純正のショックだとストロークが足りない
なので、ショックの延長ステーなるものが存在する
もちろんジムニー用は上方向にショックの取り付け位置を延長させるんだけど、
ボロクソワーゲンに使うには逆
下方向へ延長してショックの自由長を延長させるのだ
さすがジムニー用品、細かなサイズがあり、延長幅も40mmから10mm刻みで存在する
なので、一番短いもの40mmのステーをヤフオク購入
選んだ根拠は・・・
うちのボロクソワーゲン、リアのトーションバーがへたっているのか
左右で車高が違う
問題の左リアは右に比べて20mmほど低いw
右はゴトゴト音発生しにくいので、この差を埋めて、さらに自由長を20mm延長させれば
いいんでね?との感
50mm選んで延長しすぎてショック機能しねえよ!とか
予期せぬエラーをやらかしそうだったので40mm
さすがに無いかと考えたが、やらかす前のなんとやら
慎重かつ適当に選ぶ
車高調整すればいいんだけど、今の感じ気に入っているし
作業自体は出来そうだが、かなり調整がめんどくさそうなので見送った
で、交換作業に着手するも、やはりというか分かっていたけど
ボルトの長さが足りない
そこで小売してくれるボルト専門店に実物と簡単なメモを持って買いに行く
1本からでも販売する青木製作所 との看板に偽りなし
素人丸出しながら優しく対応してくれた女将さんに感謝
これからも何かあればお世話になりにいくと思う
でようやく交換作業着手
作業自体はショック外してステー付けてショック付けて、はい完了
なのだが、そのまま装着するとステーとショックが干渉する
なので適当なワッシャーやらで隙間を取ってあげる
また、ショックの取り付け位置が変わるので、ショック上側のゴムブッシュに
負担がかかる
やらかす前のなんとやらで、前に買っておいたブッシュに新品交換しておく
仮組みしてクリアランス調整・確認して装着完了
ナットなどは元のやつ再利用したけどスプリングワッシャーだけは
新品に交換した
走ったら分解しないかドキドキだったが、テストランも問題ない
何よりバタバタが少なくなった!
まだ路面の悪いとこでは出るのでバンプストップラバーも外そうかと考えたが
もしものダメージ考えて残すことにした
フラバグまでの道のりも気持ちよく走りきった
やってよかったわああ
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